ターニングポイント



b0236780_1251381.jpg


「The Material Series #13 "The fistulous"」
Leica M6HM(多分) + Voigtlander Nokton 1.4/35 S.C.(だと思う) + Kodak Tx400
Shinjuku, Tokyo, Japan
~PhotoBook展出展作品 「Light please.」より~
 
[PR]

by LEFTEYEZ | 2015-07-26 12:18 | モノクロ

写真展示のお報せ

「遅い!」といろいろなところから聞こえてきそうですが…。

写真展、やっております。
日程的には既に折り返し地点…。

b0236780_0345990.jpg


写真展「4 + 1 (Four plus One: フォープラスワン)
会   期 : 2014年10月15日(水)~26日(日)16時まで
会   場 : 下北沢「Com.Cafe.音倉
   東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1階
   ★下北沢北口から徒歩2分 ドコモショップが目印
    (ドコモショップ脇の階段を下りて地下1階です)
T E L  : 03-6751-1311
営業時間 : ランチタイム 11:00~16:00
       ライブタイム 18:30~22:00 
       月曜定休(月曜祝日の場合は翌日)
※夜はライブハウスとなりますので、展示はランチタイムのみとお考えください。
      
 5人展です。作品数50点ほどあります。ランチが美味しいお店ですので是非!
 ガパオライス、美味しい!

 
b0236780_052111.jpg


「 p.t.n.」
Leica M8(N氏からの借り物) + Carl Zeiss C Sonnar 1,5/50
(今回の出展作品の一つ。)


5人展ですが、展示に共通のテーマはありません。
全員が空間を共有しつつ、思い思いの作品を展示しています。
5人の異なるフレーバーを感じるのも面白いですよ!

さて僕はどうしようかと思案した結果、今回個人的テーマとして掲げたのは「way of life」。
日々の暮らし(や、ちょっとしたお出かけ)の動線上で、ふと気になった瞬間をかき集めてみました。


皆さまの目には、どう映るかなぁ?
[PR]

by LEFTEYEZ | 2014-10-21 00:40

写真を撮りたい!

とある写真展を拝見して、今思うこと。

「いい写真展見た」という、僕の中での勝手な基準。

「写真を撮りたい!撮りまくりたい!」

それを人様に見ていただきたいか、というと、そうでもないのかも…。
(ブログをやっている以上、その気持ちはゼロとは言いませんが)

撮って楽しみ、自分で観て楽しみたい。
フィルムカメラを買って始めたころのあの気持ちを。

b0236780_22481886.jpg


"S In Silhouette"
LEICA M8(借り物) + LEICA SUMMICRON-M 1:2/90



とか言っても、2月まで続く今のお仕事、7~10月が頑張り時なんだよなぁ~~~~!
[PR]

by lefteyez | 2014-07-13 22:59 | デジタル

夜は更ける

the nite comes down


「The Nite Comes Down」
LEICA M6HM + Carl Zeiss C Sonnar 1,5/50 ZM + Fuji NEOPAN PRESTO400
Ginza, Tokyo, Japan


hiroki.
[PR]

by lefteyez | 2014-04-19 22:17 | モノクロ

明けました。

hirokiです。
1月ももう半分が過ぎようという今ごろですが、2014年初投稿。

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もユルユルとUPしてゆこうと思います。
よろしくお願いいたしますね。


まずは最初なので、昨年後半に撮ったものをダダダッと。


b0236780_22393951.jpg

「群生」
LEICA M6HM + LEICA SUMMICRON-M 1:2/90(3rd) + Fuji RVP100
Yamato, Kanagawa, Japan

ダダダッと(笑)
[PR]

by lefteyez | 2014-01-13 23:03

Dreaming

b0236780_104882.jpg


「Dreaming」
Leica M6 HM + Noctilux-M 1:1/50 + ILFORD DELTA100
Oct. 2012 Miyajima, Hiroshima, Japan.



最近、何を撮っていいか分からなくなっていた。
でも、何かしら撮っている。ほとんど条件反射で。
フォーカスも露出もデタラメ。
それでも幸せだ。

-hiroki
[PR]

by LEFTEYEZ | 2013-06-08 01:08 | モノクロ

Deuce


b0236780_0271013.jpg

「 way of life 」



hirokiです。

広島で開催されたP.P.展 Vol.3。
そこで「ライカボデー買うぞ!」と決めて翌週末3.12に都内に出ようと思っていた矢先、金曜にあの震災がありました。
その週末の購入はあきらめ(っていうかそれどころじゃなかった)、さらに次の週末に。

あれからもうすぐ2年。
ほぼコレ一台で撮ってきました。
それまでAE搭載のBessaやZeiss Ikonが当たり前だった「写真ゆとり世代?」のhiroki、撮影のテンポはダダ崩れ。

そこで一つ決めたのが、機材を無闇に増やさず、とにかく「今ある機材でどう撮るか」、「どう撮れるか」。
訓練の日々です。

まだまだオーバー・アンダー当たり前、露出合わせてる間に撮り逃がしなんてザラですが、少し「あたり」のショットが増えてきたかな。
なんだかんだ、慣れてきたかもしれません。


と、そこで、久しぶりにレンズを購入。
ライカアイテムは3点目。最初がレンズ、50㎜F1だったので。(←変態)

これから、僕はこのレンズでどんな写真を撮るんだろう。
しばらく常用レンズにしてみてます。
と、とりあえず…100本?
(不便ったらありゃしないw)




b0236780_0334221.jpg

「 day by day」


b0236780_045815.jpg

「 glass bottles 」




全て
LEICA M6 HM + LEICA SUMMICRON-M 1:2/90(3rd) + Kodak Portra160
[PR]

by LEFTEYEZ | 2013-03-14 00:55 | フィルム

年跨ぎ展示と、saoriの次の展示

hirokiです・・・。

昨年12月15日(土)から西新橋Auld Kiln Barにて開催されておりました「第3回アンティ合同写真展」。
凡そ一か月の会期とのことですので、もうそろそろ終わりも近いかと思っています。

※出展した僕も、確かな最終日を知らないという…汗


観ていただいた方、ありがとうございます!
年末年始と場所の関係もあってか、結局 初日以外は全くお店に行けなかった…酷いですね。
ごめんなさい。

テーマは「六本木」。
デジタル・フィルム、印画紙・インクジェット、カラー・モノクロでもOKという割とユルめ?な制約の中、締切間際に強行軍で六本木に乗り込み、撮ってきました。

その結果として、当然のごとく前回掲載したものも含め、ボツ作品を量産したのですが…。
何とか当日プリントを持ち込み、展示に漕ぎ着けました。

 「行きたいんだけど、東京はなかなか・・・」や「行こうと思うんだけど、hirokiお店に居るの?居るなら行こうかな」など温かいお言葉をいただいた方々へ向けて。

前回エントリでの予告通り、出展作品を晒そうかなと。
拍子抜けだったらごめんなさい(苦笑

More
[PR]

by LEFTEYEZ | 2013-01-15 01:10 | フィルム

Ready, steady, GO!!!

b0236780_232209.jpg

"composition"
NEX-7, SONY
(この写真、実は秘密があります。答えは「☆新年のご挨拶☆」の中で!)


☆新年のご挨拶☆
[PR]

by LEFTEYEZ | 2013-01-07 00:47 | カラー写真

展示のお知らせ

b0236780_1381648.jpg

「Tired of the Jam.」
Leica M6 HM + Carl Zeiss C Sonnar 1,5/50 ZM T* + Kodak Gold400
Oiso, Kanagawa Nov. 2012


hirokiです。
11月から凡そ5週に渡り開催しておりました LEFTEYEZ Photo Exhibition @ Nolla Cafe Yokohama。
先週無事終了いたしました。

たくさんの方にご来場いただきました。
本当にありがとうございます。
FBやWeblogに足跡を残していただいた方、拡散ありがとうございます。


さて。

年内最後の展示のお知らせです。

本日12月15日より約一か月間の展示。
saori、hiroki共に出展予定です。(間に合うかナ~汗)

◆2012第3回アンティ合同写真展
会期:2012年12月15日(土)から約1カ月間を予定
会場:Auld Kiln Bar
   東京都港区西新橋1-21-11 B1F
以前、saoriが展示させていただいたパブリック・バーです。

 今回のテーマは「六本木」!
 さてさて、どんな作品が集まるのでしょうか。

 お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!
[PR]

by lefteyez | 2012-12-15 13:22