What is your peace?

b0236780_2019656.jpg


色々悩んでいます。
仕事のことなんだけど、身体の方にも不具合が出てきつつあり、
なんだか自分が世界で一番要領が悪くてバカでどうしようもない人間、のような気になってくる。
良くないですね。
真面目すぎるんだよ、と言われたりしますが、性格ってそんなに簡単に変えられない。

そんな心がうじうじしてる中、久しぶりに横浜ダークルーム(暗室)行って、写真焼いてきました。
5時間めいっぱい集中。帰ってきてからも休みの日も頭から離れない仕事のことがぱーっと消えた。

今回焼いたのは10月3日-8日まで広島で開催されるPeace pieces vol.4の作品です。
私は4回目、hirokiは2回目の参加。
今年のゲスト作家はハービー・山口さん、近重幸哉さん、加納満さん、高田トシアキさん。
出展者は....何名か忘れた。

この写真展の根っこにある「それぞれの人のそれぞれの幸せ(平和)」。
「幸せ」って一言で言ったって、それには色々な意味があって、
現在進行形のものであったり、過去のもので懐かしく思えるものであったり、時には願いだったりもする。
それでも写真って本当に「幸せ」が写るんだ、ってのが作品を見てるとわかります。
少なくともこの写真展に出してくるすべての参加者の写真にはちゃんと幸せや平和が写っているのです。

今回私が焼いた写真。私の中のPEACEがやっぱりぎっしり詰まっている。

現像液で浮かび上がってくるものを見ながら、色々なことを思い出しました。
友人や家族や恋人の沢山の声や笑顔が浮かんでは消え、浮かんでは消え。
不覚にも焼きながら泣きそうになった。
あぁ、私はいろんな人から沢山の幸せをもらっているんだなぁ。


お時間のある方、是非是非見に来てください。
本当に素晴らしい写真展です。広島は美味しいものも沢山あるしねー。
(一昨年私は牡蠣を宮島で30個食べ、お店のおばちゃんに驚かれていました。お好み焼きももちろん美味しい。)

Peace pieces Vol.4(モノクロフィルムによる銀塩プリントの写真展)
会期:2012年10月3日(水)-8日(月・祝)
時間:10時-19時
会場:旧日本銀行広島支店
    〒730-0036 広島市中区袋町5-16
    Tel:082-504-2500
[PR]

by LEFTEYEZ | 2012-09-16 20:25 | 写真展

お久しぶりです。

お久しぶりです。hirokiです。
(もう忘れられてまスよね…)

7月まではお仕事で、それ以降もプライベートや写真関連で、何だかずーっとバタバタしております(笑)
フラフラです…。
まだまだ本調子での更新は難しい状況ですが、なるべくUPしてゆきたいと思います。


10月に広島で、11月には横浜で写真展示の予定があります。
詳細はまた、次の更新で(笑)


b0236780_8181795.jpg


「暑い!」
Leica M6 HM + Leitz Dual Range Summicron f=5cm 1:2(借りモノ)
+ Kodak 400TX at the "Grain House" Tokyo.




…いつの写真やねん…。
お借りしているLeitz 35/1.4でも、少し撮らせてもらわな…。


季節の変わり目、皆さんもご自愛くださいネ。
[PR]

by lefteyez | 2012-09-01 08:25 | モノクロ