Deuce


b0236780_0271013.jpg

「 way of life 」



hirokiです。

広島で開催されたP.P.展 Vol.3。
そこで「ライカボデー買うぞ!」と決めて翌週末3.12に都内に出ようと思っていた矢先、金曜にあの震災がありました。
その週末の購入はあきらめ(っていうかそれどころじゃなかった)、さらに次の週末に。

あれからもうすぐ2年。
ほぼコレ一台で撮ってきました。
それまでAE搭載のBessaやZeiss Ikonが当たり前だった「写真ゆとり世代?」のhiroki、撮影のテンポはダダ崩れ。

そこで一つ決めたのが、機材を無闇に増やさず、とにかく「今ある機材でどう撮るか」、「どう撮れるか」。
訓練の日々です。

まだまだオーバー・アンダー当たり前、露出合わせてる間に撮り逃がしなんてザラですが、少し「あたり」のショットが増えてきたかな。
なんだかんだ、慣れてきたかもしれません。


と、そこで、久しぶりにレンズを購入。
ライカアイテムは3点目。最初がレンズ、50㎜F1だったので。(←変態)

これから、僕はこのレンズでどんな写真を撮るんだろう。
しばらく常用レンズにしてみてます。
と、とりあえず…100本?
(不便ったらありゃしないw)




b0236780_0334221.jpg

「 day by day」


b0236780_045815.jpg

「 glass bottles 」




全て
LEICA M6 HM + LEICA SUMMICRON-M 1:2/90(3rd) + Kodak Portra160
[PR]

by LEFTEYEZ | 2013-03-14 00:55 | フィルム

年跨ぎ展示と、saoriの次の展示

hirokiです・・・。

昨年12月15日(土)から西新橋Auld Kiln Barにて開催されておりました「第3回アンティ合同写真展」。
凡そ一か月の会期とのことですので、もうそろそろ終わりも近いかと思っています。

※出展した僕も、確かな最終日を知らないという…汗


観ていただいた方、ありがとうございます!
年末年始と場所の関係もあってか、結局 初日以外は全くお店に行けなかった…酷いですね。
ごめんなさい。

テーマは「六本木」。
デジタル・フィルム、印画紙・インクジェット、カラー・モノクロでもOKという割とユルめ?な制約の中、締切間際に強行軍で六本木に乗り込み、撮ってきました。

その結果として、当然のごとく前回掲載したものも含め、ボツ作品を量産したのですが…。
何とか当日プリントを持ち込み、展示に漕ぎ着けました。

 「行きたいんだけど、東京はなかなか・・・」や「行こうと思うんだけど、hirokiお店に居るの?居るなら行こうかな」など温かいお言葉をいただいた方々へ向けて。

前回エントリでの予告通り、出展作品を晒そうかなと。
拍子抜けだったらごめんなさい(苦笑

More
[PR]

by LEFTEYEZ | 2013-01-15 01:10 | フィルム

What is PEACE?

b0236780_11112244.jpg


「A piece of Peace which she gave me」
Rolleiflex, ILFORD HP5
(前回のPeace Pieces展に出展したうちの1枚。コッツウォルズで出会ったばーちゃん。)


新しい年を迎えて....
[PR]

by LEFTEYEZ | 2012-01-05 11:18 | フィルム

よろしくお願いいたします。by hiroki

 今回、saoriと一緒にこの"TWO LEFT-EYEZ"をやっていくことになりました、相方のhirokiです。
 こちらにいらっしゃる方の殆んどが、恐らくsaoriの撮る写真や、書く言葉に魅せられた方々だとは思います。
 こんなトコロにオジャマしてしまって良いのか?なんて事も考えましたが、とりあえずやってみよう、という結論に達しました。
 使う機材、選ぶ被写体とかなり違いのある二人ではありますが、これまでsaoriとつながりのある方も無い方も、ついでに僕にもかまっていただけたら嬉しいです。

 Flickr.comで名乗っているledlight0325といえば、お分かりいただける方が若干?いらっしゃるかも。
 led~では、ちょこちょこと色々なブログへの書き込みもさせていただいていたりします。
 直接やり取りはなくても、どこかでニアミスしている方もいらっしゃると思います笑

 「写真ちゃんと貼りなさーい」と言われているので(笑)、最初の1枚は僕から。


b0236780_1795276.jpg


「初回なので、フォーマルで」
Leica M6 HM + Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 + Kodak 400TX
(C) 2011 LEFT EYEZ


 前エントリでsaoriからお知らせさせていただいておりました、東京新宿ゴールデン街"FLAPPER"(2番街)にて開催していたsaoriとhirokiの二人展、"Rhythm Of Monochrome ~モノクロリズム~" は18日に終了致しました。
 ご来場いただきました皆さま、行きたいのにぃ~と思っていただいた皆さま、場所を提供くださったFLAPPERの皆さまに厚く御礼申し上げます。

 なお、横浜白楽の猫カフェ"Nolla Cafe"での"PHOTOBOOK展"は引き続き29日まで開催中です。
 近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。詳細はsaoriの前エントリを参照下さい。
 あ、水曜日が定休日ですが、祝日と重なった場合は翌日(木曜日)がお休みとなります。
 23日(水)、大丈夫です!僕も伺う予定でっす。

 写真を始めて3年、ブログという形式は殆んど経験がない状態ですが、どうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)
 ※以前、3日持たずに放置してしまったブログが…トラウマです(笑
[PR]

by LEFTEYEZ | 2011-11-20 23:22 | フィルム