ターニングポイント



b0236780_1251381.jpg


「The Material Series #13 "The fistulous"」
Leica M6HM(多分) + Voigtlander Nokton 1.4/35 S.C.(だと思う) + Kodak Tx400
Shinjuku, Tokyo, Japan
~PhotoBook展出展作品 「Light please.」より~
 
[PR]

by LEFTEYEZ | 2015-07-26 12:18 | モノクロ

Without haste, but without rest.


b0236780_22444543.jpg


"グッバイ東京聖火"
NEX-7



"Without haste, but without rest. " (ゲーテ)

そうそう。急ぐ必要はないけどさ、撮り続けないとね。
ちょっとここんところ、カメラ持ち歩かなさすぎでした。
なので本日、原点回帰で久々MZ-3とリケノンセット。
シャッター音聞いたら「あぁ、やっぱこれこれ。」って感じで楽しかった。

写真を初めて撮った時のあの感覚ね。
雨の中撮るの、あの時も楽しかった。
んでもって、今日も楽しかった。


そうそう。急ぐことはないの。それでも続けないとね。
[PR]

by LEFTEYEZ | 2015-07-05 22:59 | モノクロ

Done is better than perfect.

b0236780_9425428.jpg


"JUMP!"
NEX-7


失敗できないというか、失敗したくないって考えて
ついつい後回しにしちゃう物事ことがよくあります。

でもね、失敗してもいいんですよね、本気なら。
「本気でやった失敗は失敗じゃないんだ」って教えてくれたのは誰だっけ?
「悩む前に進め」って教えてくれたのは誰だっけ?

ぐだぐだしている間にあっという間に時は過ぎて
気がついたら私おばぁちゃんになっちゃうわ。

完璧にできることなんてごくわずか。
完璧にしようとする前にまずは終わらせる努力をしなくちゃね。
何度もやってりゃ、いつの間にか完璧なものに近づくわ、きっと。
[PR]

by LEFTEYEZ | 2015-05-18 09:44 | モノクロ

さよならエルモまたきてローライ

b0236780_14114316.jpg


"Hiroki at a photo studio-cafe"
NEX-7


エルモフレックスとローライフレックスの2つがいかれた。
いや、写るんです、綺麗に。
問題はファインダーの部分で、ピンを支える金具が割れてしまったために
開け閉めができなかったり、隙間によって微妙に光線が入ってしまうことがあること。
で、使うの疲れちゃったんだよね。そういうわけでしばらく放置。
たまーに頑張って使うけど、やっぱり1本撮りきらない。

ところがハッセル(スーパーワイドC)を使ってみてよくわかったんだけれども、
私は6×6に関しては、二眼が一番好きなんですわ。
ハッセルもいいんだけど、しっくりこないんだよね、やっぱり。

で、使えりゃなんでもいいんだけどさ、どうせならローライ買いたいなぁ、と、
探したわけですよ、銀座の酸っぱい教会とか新宿の地下にある地図カメラとかね。
しかしながらブツはなかなか手に入らない。
あるんだけど状態が納得いかなかったり、当初考えてた3.5ではなく2.8を見つけてしまい、悩んじゃったり。
もうね、少しあきらめかけてたんだけど、ある日たまったま時間に余裕があったので入った新宿東口にあるお山堂で
これまたたまったま入荷したての一台があり、それを手に持った瞬間、指先に吸い付くような感覚が!
お店の人にも絶対それは買いですよ、と言われ即購入。
手に入れたのはカリカリテッサーの3.5C。

3日後に一本撮って、ダークルーム行って現像してみたら満足な写り。
あぁ、やっと手元に帰って(?)きたのね、ローライちゃん。
ってよく考えたらエルモと前のローライは頂き物だから自分で買ったのは初めてだったりwww

今年の夏は新しい一台とお出かけが増えるかなー。
[PR]

by lefteyez | 2014-05-22 14:16 | モノクロ

夜は更ける

the nite comes down


「The Nite Comes Down」
LEICA M6HM + Carl Zeiss C Sonnar 1,5/50 ZM + Fuji NEOPAN PRESTO400
Ginza, Tokyo, Japan


hiroki.
[PR]

by lefteyez | 2014-04-19 22:17 | モノクロ

I can't


b0236780_1611574.jpg


"fugere"
SONY NEX-7




写真が全く撮れない。
今までこんなこと、なかったのに。

More
[PR]

by lefteyez | 2014-02-02 16:11 | モノクロ

That's all.

b0236780_075445.jpg



I want nothing else.

"no title"
SONY NEX-7


More
[PR]

by lefteyez | 2013-11-19 00:27 | モノクロ

This is what you gave me.



b0236780_12455911.jpg


"Hiroki"
NEX-7, Sony. Using "High-contrast mode"


初めてパートナーを(雰囲気)上手に撮れた!ので載せますwww
文章は長いので、読みたい方は下をクリック~。

あなたが私にくれるもの
[PR]

by lefteyez | 2013-11-04 12:50 | モノクロ

Dreaming

b0236780_104882.jpg


「Dreaming」
Leica M6 HM + Noctilux-M 1:1/50 + ILFORD DELTA100
Oct. 2012 Miyajima, Hiroshima, Japan.



最近、何を撮っていいか分からなくなっていた。
でも、何かしら撮っている。ほとんど条件反射で。
フォーカスも露出もデタラメ。
それでも幸せだ。

-hiroki
[PR]

by LEFTEYEZ | 2013-06-08 01:08 | モノクロ

お久しぶりです。

お久しぶりです。hirokiです。
(もう忘れられてまスよね…)

7月まではお仕事で、それ以降もプライベートや写真関連で、何だかずーっとバタバタしております(笑)
フラフラです…。
まだまだ本調子での更新は難しい状況ですが、なるべくUPしてゆきたいと思います。


10月に広島で、11月には横浜で写真展示の予定があります。
詳細はまた、次の更新で(笑)


b0236780_8181795.jpg


「暑い!」
Leica M6 HM + Leitz Dual Range Summicron f=5cm 1:2(借りモノ)
+ Kodak 400TX at the "Grain House" Tokyo.




…いつの写真やねん…。
お借りしているLeitz 35/1.4でも、少し撮らせてもらわな…。


季節の変わり目、皆さんもご自愛くださいネ。
[PR]

by lefteyez | 2012-09-01 08:25 | モノクロ