カテゴリ:未分類( 15 )

写真展示のお報せ

「遅い!」といろいろなところから聞こえてきそうですが…。

写真展、やっております。
日程的には既に折り返し地点…。

b0236780_0345990.jpg


写真展「4 + 1 (Four plus One: フォープラスワン)
会   期 : 2014年10月15日(水)~26日(日)16時まで
会   場 : 下北沢「Com.Cafe.音倉
   東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1階
   ★下北沢北口から徒歩2分 ドコモショップが目印
    (ドコモショップ脇の階段を下りて地下1階です)
T E L  : 03-6751-1311
営業時間 : ランチタイム 11:00~16:00
       ライブタイム 18:30~22:00 
       月曜定休(月曜祝日の場合は翌日)
※夜はライブハウスとなりますので、展示はランチタイムのみとお考えください。
      
 5人展です。作品数50点ほどあります。ランチが美味しいお店ですので是非!
 ガパオライス、美味しい!

 
b0236780_052111.jpg


「 p.t.n.」
Leica M8(N氏からの借り物) + Carl Zeiss C Sonnar 1,5/50
(今回の出展作品の一つ。)


5人展ですが、展示に共通のテーマはありません。
全員が空間を共有しつつ、思い思いの作品を展示しています。
5人の異なるフレーバーを感じるのも面白いですよ!

さて僕はどうしようかと思案した結果、今回個人的テーマとして掲げたのは「way of life」。
日々の暮らし(や、ちょっとしたお出かけ)の動線上で、ふと気になった瞬間をかき集めてみました。


皆さまの目には、どう映るかなぁ?
[PR]

by LEFTEYEZ | 2014-10-21 00:40

Summer Sunlight Illusion

b0236780_1836363.jpg



"Summer sunlight illusion"
NEX-7



あっちー。

ひろきちゃんupするのおっせーぞー、なんて思ってたら吾輩のターンでございました。
ごめんにゃさい。


ここんとこはローライでずっと撮っていて、デジタルも135フィルムもほぼ使ってなくて、
時間がないってのは言い訳で、暑くて暗室行く気も全然なくて冷蔵庫に未現像たまってますです。
9月入ったらやらなきゃね...。


あー、あっちー。


ところで全く話は違うんですが、カルピス、牛乳でも割りますよねぇ?
[PR]

by lefteyez | 2014-08-20 18:47

明けました。

hirokiです。
1月ももう半分が過ぎようという今ごろですが、2014年初投稿。

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もユルユルとUPしてゆこうと思います。
よろしくお願いいたしますね。


まずは最初なので、昨年後半に撮ったものをダダダッと。


b0236780_22393951.jpg

「群生」
LEICA M6HM + LEICA SUMMICRON-M 1:2/90(3rd) + Fuji RVP100
Yamato, Kanagawa, Japan

ダダダッと(笑)
[PR]

by lefteyez | 2014-01-13 23:03

新しい風

hirokiです。
ずいぶん間が空いてしまい、久しぶりの更新になってしまいました。

写真を撮っていないわけではなく。
少し前から、とあるカメラをお借りしています。

スポットAE、縦走行シャッタ、最速SS1/4000と新しいことばかり。
M6からのスイッチに少し戸惑ったけれど。

フルサイズでなくても充分楽しめます。
高感度も、1250…いや少なくともiso640は全く問題無しかな、と。
何せRicoh GR-Digital以来のデジカメ。
技術の進歩には全く追いつけていません。
(追いつかないで良いと思っているので…)

b0236780_9553031.jpg

「遠く」
Leica M8(借り物) + Voigtlander Nokton 35/1.4 Classic SC VM
Oct. 2013 Zama, Kanagawa, Japan




b0236780_104076.jpg

「最接近」
Leica M8(借り物) + Carl Zeiss C Sonnar 50/1.5 ZM
Oct.2013 Yamato, Kanagawa, Japan

[PR]

by lefteyez | 2013-10-20 10:08

写真記念日

b0236780_23285553.jpg


「yes, no. 」
Carl Zeiss Zeiss Ikon Rangefinder ZM +
Canon Camera Co., Inc. CANON LENS 50mm 1:1.2(LTM) +
Kodak TMAX 100
2008 Sakura, Chiba, Japan
(Flickr既出作品)



7年前の今日、都内の某病室にて。
二人きりになった少しの間で、彼は僕に言いました。

「(自分が留守の間)、二人を頼みます」。
「(当時使用していたRicoh GR-Digitalの背面液晶を観ながら)いいじゃん。もう少し、写真本格的にやってみたら?」。


2日後、それは彼の遺言となりました。

そこからスローペースながら。
レンズを選び、カメラを手に入れ。





お父、僕は今も、写真をやっています。
根源にあるのは、あの時のあなたの言葉。

未だに納得はしていないけれど、少し、「前に進まねば」、と最近考えているよ。


b0236780_23363780.jpg


「Rise. 」
Voigtlander Bessa R2A +
Canon Camera Co., Inc. CANON LENS 50mm 1:1.2(LTM) +
Fujichrome Velvia100
2008 Ebisu, Tokyo, Japan
(Flickr既出作品)




※相変わらず写真は撮っていますが、諸事情でフィルムをデジタイズする環境がないため、
Flickr既出作品でごめんなさい…。でも今日はどうしてもUPしたくて。
[PR]

by LEFTEYEZ | 2013-07-14 23:45

記憶と写真

hirokiです。

最近は随分減ってきたけれど、後で見て「何でこれ撮ったんだろか…」と思うショットもある。
でも何かしら思うところがあって撮ったはず…と信じたい。

理由は分からずとも、「○○の用で××に出掛けた時に撮ったやつ」くらいの記憶があればまだいい。

問題は、何故、何時頃、何処で、何を使って撮ったものかも憶えていない場合だ。
このエントリの写真のように…。


※場所、時期、機材はスリーブの前後のショットからの推測です(汗)

b0236780_9391876.jpg


「The Forest-side Murder Case ~林間殺人事件~」
Leica M6 HM + Noctilux-M 1:1/50 + NEOPAN PRESTO
April 2013 ”獺(Kawauso)" Yamato, Kanagawa, Japan.



それにしても、何故彼女は僕に酒瓶を振り下ろしたのか。
この後流血沙汰になったのは言うまでもない(ウソです)
[PR]

by LEFTEYEZ | 2013-06-29 09:41

3月11日

b0236780_1440435.jpg


"R.I.P"
NIKON D70



多くの方々の命が奪われてから2年が経ちます。
未だご家族にお会いできない方々が沢山いらっしゃいます。

苦しんでる全ての方々になんと声をかけていいかわかりませんが、
少しでも少しでも、何かが良い方向に動く事をお祈りしています。

2013年3月11日
Hiroki & Saori
[PR]

by LEFTEYEZ | 2013-03-11 14:40

言の葉展 四

b0236780_137432.jpg



火曜日からグループ展「言の葉展 四」が始まりました。
相方さん以外とやる久々の展示で、ちょっとドキドキだったけど、飾ってみれば、まぁ、やっぱり私らしさが前面に出た展示になりました。

今回は「言葉」をベースにしたグループ展で、絵の人も写真の人もそれぞれ自分なりの言葉を展示に組み込んでるわけだけど、私は以前のeverything but the kitchen sinkの形態をとってみることにしました。

写真には撮った時点の様々な気持ちや感情が含まれることもあれば、
後付けで言葉を入れることで、見る人の気持ちを何かしら変えることもある。
「文字や文章なんて入れるべきじゃない」という人もいらっしゃるでしょうが、
表現の1つとして、私は好きなんですよね。

今回は全ての写真に言葉を入れなかったんだけど、
いくつかある文章や言葉から、色々な想像をしてくれたら嬉しいなと思います。

来週日曜日まで。
本日と来週日曜日は在廊します。
あと水曜日午後から夕方四時前までと平日夜たまに。
土曜日は仕事があるので、ちょっとわかりません。
詳細はこちら↓

http://www.gallerycomplex.com/c/kh4/index.html
[PR]

by lefteyez | 2013-01-27 12:51

展示のお知らせ

b0236780_1381648.jpg

「Tired of the Jam.」
Leica M6 HM + Carl Zeiss C Sonnar 1,5/50 ZM T* + Kodak Gold400
Oiso, Kanagawa Nov. 2012


hirokiです。
11月から凡そ5週に渡り開催しておりました LEFTEYEZ Photo Exhibition @ Nolla Cafe Yokohama。
先週無事終了いたしました。

たくさんの方にご来場いただきました。
本当にありがとうございます。
FBやWeblogに足跡を残していただいた方、拡散ありがとうございます。


さて。

年内最後の展示のお知らせです。

本日12月15日より約一か月間の展示。
saori、hiroki共に出展予定です。(間に合うかナ~汗)

◆2012第3回アンティ合同写真展
会期:2012年12月15日(土)から約1カ月間を予定
会場:Auld Kiln Bar
   東京都港区西新橋1-21-11 B1F
以前、saoriが展示させていただいたパブリック・バーです。

 今回のテーマは「六本木」!
 さてさて、どんな作品が集まるのでしょうか。

 お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!
[PR]

by lefteyez | 2012-12-15 13:22

***

b0236780_1074871.jpg

「ふたり」
Leica M6 HM + Leica Noctilux-M 50/1:1 + ILFORD DELTA 100
Hiroshima Oct. 2012


写真展…始まってます!
[PR]

by LEFTEYEZ | 2012-11-03 10:21